2017年04月16日

Vista の最終更新

Vista をネットにつないで、おそらく最後になるであろうアップデートを行った。
Vista は世間では悪評も多く、少なからずのソフトウェアメーカーには、サポート終了を待たずして見捨てられた。
僕としてもネット環境をLinuxに移すきっかけになった。
ここ数年の、更新の確認に非常に時間のかかる問題には困り果て、最後の一年は、事前に幾つかのパッチを手動で当てることを余儀なくされた。
とはいえ、長年使っていると、愛着も湧くものだ。
OSの発売から数年を経て発売されたハードウェアのかいもあって、ゲーム専用としては良かった。
7 から 10 への強制アップデートの狂騒を見た後では、Vistaでいいじゃんと思うようになった。
システムの復元に失敗して、再インストールをした後では、以前より良くなったように感じられた。
おそらく、今再インストールすれば現在より良くなるだろうけれど、認証回数の制限が怖いのと、気力がない。

一応 10 も、今メインで使っているノートパソコンに入っているけれど、スマホのように手間いらずなのが逆に怖くて、使っていない。

ついでに、たわーおふぇんす!をネットにつないでみた。
バージョンが1.01に上がった。
1.00 からの Continue ができなくなった。
Vista機は排熱に問題を抱えているので、次の冬までお預けになりそうだ。
posted by 七癖 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック